GOGOマンゴー!!

マンゴープリン(私)の旅行記、子連れ率たかめです

札幌ちかくの海水浴場あそびーちに行ってみた(石狩)

夏休み中に帰省していた札幌では、海に行きました。

 

f:id:mango-pudding777:20180912094228j:plain

札幌から海に行く場合、石狩にあるあそびーちか、小樽にあるドリームビーチになります。

今回は石狩あそびーちに行って来ました。

海水浴場 - 北海道石狩市公式ホームページ

 

およそ30年ぶりの石狩の海はなんと、水がめちゃくちゃ綺麗でした!

記憶では泥水みたいな海だったような・・・?

 

 

北海道の海はぬるい?それともつめたい?

 

7月下旬、流石に札幌も気温が上昇、海の水もさぞかしぬるいんだろうなと思いきや・・・・

 

f:id:mango-pudding777:20180912094611j:plain

 

 

え、冷たい・・・・

 

冷たすぎて入れない・・・

f:id:mango-pudding777:20180912094634j:plain

 

f:id:mango-pudding777:20180912000559j:plain

よく見ると周りも波打ち際で遊ぶ人ばかりで、みんな砂浜でくつろいでいる。

肩まで入っているのは子供たちくらいで、その子供たちも唇が紫色になっている。

 

ああ、そう、これこれ。これが北海道の夏なんです。

気温が30度前後あっても水温は冷たいまま。

例えるなら温泉にある水風呂くらいです。サウナの後なら頑張って入れるレベル、くらいの。

 

それでも道民が海に行くわけは

北海道の夏は短くて、お盆前後の時期にはだいたい涼しくなってしまうからです。

だから、水温が低くてもなんでもとにかく暑いって日には海やプールに行っておかないと、もう泳ぐタイミングを失ってしまうんですよ。

 

f:id:mango-pudding777:20180912094653j:plain

 まぁ、砂浜にいれば大丈夫。

 

あそびーちの後は番屋の湯

浜辺から徒歩2分くらいの立地に番屋の湯という温泉があります。

帰りはここに寄っていけばお腹も満たせるし、塩水も落とせるしで快適です。

f:id:mango-pudding777:20180911235616j:plain

f:id:mango-pudding777:20180911235640j:plain

さっきまで泳いでいた海が見えます。

 

banya-no-yu.com