GOGOマンゴー!!

マンゴープリン(私)の旅行記、子連れ率たかめです

北海道での水遊びは時間帯が大事【札幌ていねプール】

 北海道の海水温はとっても低い。

気温は30度を超えていても、水温はそうとは限らない。

だから暑い日に泳ぎに行ったり、日中の短時間で遊ぶのがベストだ。

前回の石狩の海も暑い日に遊びに行った。

mango-pudding777.hatenablog.com

 

北海道の海で泳いだのはいつぶりだったんだろう。それこそ小学生以来だったかもしれない。

海の水がこんなに冷たいなんて・・・そんなことを思い出し、風邪をひかないように気をつけなきゃな、なんて思いながら今回訪れたのは、札幌市手稲区にあるていねプール。

ここも訪れるのは小学校の時以来だ。

 

f:id:mango-pudding777:20180915103348j:plain

スライダー、流れるプール、波プール、滝みたいなプール 、幼児用プール 、様々なプール があって子供は一日中楽しめる。

遠くには手稲山も見えて北海道らしさを感じる。

(関東に住んでいると本当平野なんだなーって山ねぇなーって思うんですよ)

 

さて、この日は8月上旬。晴れているけど風が強い日。

水は、海に引き続き冷たい。

f:id:mango-pudding777:20180915103458j:plain

そんなわけでランチは施設内にある食堂でラーメンを食べた。

8月の上旬に、暖かいラーメンを食べることになろうとは。

 

晴れていても天気が変わる

午後になり1時を過ぎた頃急に曇ってきた。

f:id:mango-pudding777:20180915103547j:plain

そして急速に冷え込み、閉園まで時間があるにも関わらず人がかなり減り始め、4時頃にはみんなプールから上がっていた。

 

f:id:mango-pudding777:20180915233125j:plain

f:id:mango-pudding777:20180915233141j:plain

f:id:mango-pudding777:20180915233153j:plain

f:id:mango-pudding777:20180915233200j:plain

私は小学生以来のていねプールを懐かしく思い、子供時代に遊んだ場所で息子が遊んでいるのがとても嬉しく、帰ろう、帰ろうとしていたものの結局閉園まで遊んでいて、結果風邪を引いた。

後悔はしていない。